--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひと安心。
2010/07/15(Thu)
 実は甥③が短期入院してたの
検査結果と経過も良くて、短期退院でしたー

でも、こんな写メが送られてくるとちょっと胸が痛かった
k
小さな小さなお手手に点滴の後

ねーちゃんも心配したみたいだけど、早い回復で良かった
この記事のURL | 地元から・・ | ▲ top
ながさきー③
2010/04/15(Thu)
満開ではなかったけどー
k
長崎で観たさくらもそれはそれは 綺麗でしたー
k
どこでみても 素敵なもんはいいねー


ながさきブログ終わりー
この記事のURL | 地元から・・ | CM(0) | ▲ top
ながさきー②
2010/04/15(Thu)
 お墓参りにいく路には
k
こーんな菜の花があり

帰り路
k
ちょっと表通りから1本入っただけで 昭和とゆーか 情緒とゆーか

好きな雰囲気ー


夜は御同級生と
k
どんちゃん しとっとたら、偶然同じ店に呑みに来た御同級生に遭遇。
教師だなんて 人生の成功者め!くーぅ。尊敬!!

短い時間にいろいろ楽しんどりまーす
この記事のURL | 地元から・・ | CM(0) | ▲ top
ながさき①
2010/04/15(Thu)
 ながさきではー
k
こんな眺めのとこで両親のお祝いをしー。

天気のいい日に
k
ランチを食べにー。
k
名前を書きつつ空きを待つ。
でもまわりには何もないので待つのに大変かも・・?
k
あるのは こげな 自然たーい^^ バリ(超)綺麗かああ!!

長崎でも有名なカレーや 近県からもやってくるほどの人気ぶりってなんね?

それが、おいしかったとよー
この記事のURL | 地元から・・ | CM(0) | ▲ top
ナガサキの旅。
2008/02/17(Sun)
 今日は、ナガサキの話をまとめます^^

今回の帰省は姉の赤ちゃん赤ちゃんを観に行くコトを兼ねた、遅いお正月休み。
新生児が居る実家では親が大変だろうから・・と、お手伝いも含めてだったのです。

・・・が。
帰省翌日からカゼひいて、親は更に負担が増えて参ってましたアップロードファイル
役立たずでごめんなさーぃ!な感じ。。。

予定も変更したり、キャンセルしたり・・・
結局、お出かけというお出かけは、殆どしませんでした・・アップロードファイル

赤ちゃんは、初日にちょこっと抱いただけ。
あとは、部屋にも入る事が出来ずにマスクして部屋の襖を10㌢明けて時々覗く・・という悲惨さ。死ぬ・・・

お祝いに、親類等毎日来客のある我が家。
差し入れチョコケーキが沢山で、それを平らげる「お手伝い」はぃっぱぃしましたょ(笑)。

そんな中で、唯一楽しみにしてたランタンフェスティバルあ
福岡にいる友人が来て一緒に行こうかと思っていたけど、なんと友人もカゼひいて予定キャンセルに!

で、父とデートしてきました(笑)。
父と二人で何処かへ行くって、考えてみたら今まで無いと思う。
色々な話をした貴重な時間でした~

ランタンフェスティバルは色んなところでイベントを組んでいたようで歩き回るもののようでした。
けど、わたしは一箇所で終了アハハ・・・ ・・ ・

そもそも、ランタンフェスティバルは、長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもの、だそうです。
期間は、2/7~2/21まで。

今回は、調子の悪いデジカメは持参せず。。。
画素のわるーぃケータイ写メ(やっぱり本体のデザイン重視で買ったコトを後悔汗)での報告になります・・・

旧正月
↑中国の旧正月。お供え物が沢山あります。

これ、見えないでしょうけど^^;説明しますと、①が、子豚の丸焼きがうつ伏せでお供えされてるの手書き風シリーズ44ブタ

んで、②が豚の頭がいくつも並んでお供えされてるんですぶた pkk
はっきり言ってグロぃかも・・・?!
でも、怖いとかは無いですょ~わたしはだけど。。。

このお供え物の前に神社のように祭壇があり、お賽銭箱にお金を入れて、御香を立てます。
お線香を焚いてお参りするように、です。
旧正月を初めて祝ってきました♪

角煮まん
↑ブタの角煮まん

外へ出れない姉のリクエストです。
この角煮まんは、ナガサキでは有名。
しっぽく料理には必ずありますが、角煮まんが店頭で普通に売られるようになったのは、ここ数年かな。

梅が枝餅
↑福岡名物:梅ヶ枝餅

これ、大好きなの!!
梅が枝餅は、ナガサキのお祭りの露天には必ずあって、いつも買ってましたょ^^
こちらでは見た事ないけど、皮がモチモチしてて本当に美味しいピンクのきらきら
今回、父が発見してお土産決定!家族みーんな大好きなのょ

吠える
↑吠えるキョーコ

10日間のながーぃ帰省。
いつも天気が悪かったり(嵐とかねー)、何かの災難に合うのに、寒かったけどお天気には恵まれたこの旅。
今回は体調の災難だったょーえ

ふにゃにゃー。
でも、家族にも赤ちゃんにも甥にも逢えた絵文字名を入力してください

甥①②は、Dt.Dayのぷれれんとアップロードファイルを唯一あげるのに(あげないと凹む 笑)、今年はここでも散々!

アンパンマンは嫌いだ、ドラえもんのこれは嫌いだ、とブーイングの嵐!

甥二人共にキョーコ人気は衰え、既に赤ちゃんへ移行されてました。
かなひ~んー

金曜(15日)の最終便で羽田戻り。深夜の帰宅。
そんなこんなの帰省旅でした^^
ながーくなっちった!ケータイから観覧されてる方!ごめんねー
最後までお付き合いありがとっウインク
この記事のURL | 地元から・・ | CM(0) | ▲ top
故郷★観光!!
2007/06/06(Wed)
 今回は、叔父や叔母が遠方から来てたこともあり、故郷観光もしました!!(今回も長いです^^;)
長崎に行った事のなィ方は、見応えがあると思いますヾ(@^▽^@)ノ

バス観光で、じっくり4時間半。
と言っても、これが結構バタバタでした^^;;

長崎よかとこコゥスと言う観光バスです^^

原爆 資料館平ヮ公園出(デ)島孔子(コウシビョウ)廟大浦天主堂・グラバァ園

のコース。


資料館は、前々から足を運びたいと思ってた私。
今回のガイドのラインナップに入ってたので良かった。

小学生の時など、学校行事で必ず資料館に行きます。
たぶん、これは市内の学校はどこも学校行事にあったのではないか?と思われます。。。
私も義務教育で2度ほど行った記憶があるので・・・

久々に行った資料館は、新しくなっていてびっくりしました。
ガイドサン曰く、新しくなってますが、元々資料館があったところに作り変えたのだそうです。
平成15年に、追悼施設設置と共に整備されたとのこと。

数ある資料は撮影禁止でしたし、撮るつもりもありませんでしたが、やはり、一人でも多くの人々が見ておくべきなんではないかなーと私的には感じました。
こんな事は二度と怒るべきではないと、誰もが認識するために・・・と。

丁度、韓国の団体サンも観光で来てらして、真剣に見てました。
外国の方も、日本語の説明文は読めないでしょうが、写真などで感じるものがあったと思います。

それに、子供の頃に見た資料館よりさらに、資料品が増えてました。
遺品として持って方々が、資料館に資料として寄付される事もあるようです。。。


 次に、平ヮPark。
ここは写真撮りました!!


平ヮ公園


昔は白だったんですが、数年前にこちらも色の塗り替えをしたらしく、ブルーになってました。

ここは観光名所の王道です。。。
今日の観光に参加した方達と記念写真も撮りましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
買う買わなィは本人の自由で、1枚1000円。
両親はこういうの大好き!なので3家族分、3枚購入。
商売、ウマィなーと心の中で思ってました、私はね(笑)

次への目的地の前に・・・この日はめっちゃ暑くて暑くて。。。
集合時間まで少し時間があったので、アイスをみんなで食べる事に。


コレ↓ 引ィて歩いてるアイスやサンなのです^^
ちりんちりんアイス

ちりんちりんアイス。と言います。

記憶があっていればですが、おばチャンがこのアイスやを引き歩いて販売する時に、ちりんちりん♪と鈴と言うか、音を鳴らすんです。
そこから来た由来の、「ちりんちりんアイス」と言う名称だったと思います

小さい頃から値段は変わらず、今も100円。
でもね~、今は昔より量が激減!!半分くらいしかない!!
でも、このちりんちりんアイスは大人になっても食べたくなる、そんな懐かしい味です。。。

さて。

続いては「史跡」出島。

市では、歴史的価値を残すために出島復元整備事業が進んでいるらしく今現在も着々と復元が進められています。

そんな出島では、私、打ち合わせ電話をやっていた為、時間がなくなり写真を撮る事が出来ませんでした^^;;;
そんな中に貴重なキョーコ↓

キョーコ1


キョーコ2

とにかく、暑かったんです(笑)・・・


 続いて、孔子廟-コウシビョウ-。
難しい名前。わたしも今回初めて読めたほど(!)

ここでは数々のフォトを撮りましたのでどぅぞー!!

孔子廟1

歴史文化を好まれる方には、興味ある写真でしょうか・・。
写真の外側の景色を観て下さい。周りは普通に住宅地だったりします。

一瞬、孔子廟の外のフォトになりますが↓
海星学園

△長崎病院と言うのは写真すぐ右にある病院なので、あまり関係ないですが^^;、中央に建つ綺麗な洋館も病院なのですょー!
でも、病院名は忘れました(!)

そのまた上にマリアサマが小さく写ってるのが分かるかな?
このマリアサマがあるのは実は学校です!!
海星-カイセイ-って聞いた事ありません?
過去に、高校野球で有名になったあの海星学園です。

ちなみにうちの兄サマの母校です。
さらにちなみると、美輪明宏サンの母校でもあります♪(雑学っ)


孔子廟に戻りまーす(笑)

孔子廟



孔子廟3



孔子廟4



孔子廟2

長崎と言えば、10月に毎年開催される「長崎くんち(おくにち)」と言うものがあります。
その時に使う「龍(ジャ)」のミニチュア版みたィなのがありました。

地元にいた事は、このお祭りを見てもなんとも思わなかったですが、今となっては毎年10月になったらこの”おくにち”が見たくてたまらなくなります。。。
社会人になって、日が合わず、10月に帰れたためしがないので、もう随分と見てません・・・(涙)。

この孔子廟横の建物内の地下にお土産やさんがありました。
長崎には中華街があるので、中国(例えば、お茶やチャィナドレスなど)にまつわるお土産が沢山あります。

数点撮ってみましたょ^^

キー1

写メなので、見づらいと思いますが、右側手前って中華街に売ってる大きい被るお面のキィホルダー!!!ワカル?


パンダ

△パンダのガラス細工。長崎はガラス細工も有名なんですょ~

ガラス細工

△これもガラス細工。

キー2

△キィホルダーはとにかくいっぱいあった!!

カメ

△カメの置き物。七宝焼です。
お金が貯まりそうでしょ?笑

お酒

△これは坂本龍馬の絵が描かれてる、お酒。
有田焼き。焼酎かな?お酒に興味がないので忘れちゃいました^^;
でも高いですねー!!ビックリ

孔子廟をあとに、最終は大浦天主堂・グラバー園です。

天主堂

これが大浦天主堂の外観です。
修学旅行では必ず選択地になるところですねー。
山田の邦チャン似(失礼?)のガイドさんが写っちった!

 
 こちらはグラバー園から見た、長崎の景色。
グラバー1


グラバー2


私は見慣れた街なので、なんとも思わないですが、地方の方は「長崎の街並みは独特」と言われます。。。そうなのかなー?

長崎って普通に断崖絶壁のような場所に家が建ってたりします。
これにも驚かれますょ(笑)

あと、自転車が少ない街。
私が自転車に乗れるようになったのはなんと中1!!
うちは、父サマが女の子は危ないから自転車禁止と言われてましたので、乗れるようになったのが凄い遅いのです。

今回の観光ガイドサンは自転車に乗った事がないそう!!
坂と階段が多いですから・・・
でも、これは珍しい事でもないそうです。

逆に、原付バィクが日本①盛んな街ですね(笑。
これもガィドサン情報で学んだんですが、市内はナンバープレートが他の地よりも1桁多いそうです。
うん、確かに原付多いです。

あと、道が狭いので、軽自動車が多いです。
ほんっとに道が狭いので、「この幅で!?」ってなところを車と車が擦違ったりするんですょ~ε=(。・д・。)
ちなみに私、地元では1度も運転した事なしです!キッパリ。


あー、話が脱線しましたが、もう九州ではこのお花が咲いてました

あじさい

クラバー園に咲く、紫陽花。
とても綺麗でした(*^▽^*)


 最後に・・・

グラバー園を出てからすぐのところで発見した ↓

人力車

△人力車です^^
この暑い中、乗ってる方は見ませんでした(;´▽`A``

ってか、人力車ってそこにあっても、あまりびっくりしないです。
でも、乗ってる観光客ってみませんねー(;^-^A

地元人間こそ、恥ずかしくて乗りませんしね~。


無事、最後まで観光して終了しました
いつも帰省する際には出来ない観光体験。
ブログを見て下さってる方々に御裾分け♪

長くってごめんなさーィ。。。
頑張ってUPしたぶん、楽しんで観て頂けたなら嬉しいな~(*´Д`)=з
。。なんて

キョーコ。
この記事のURL | 地元から・・ | CM(0) | ▲ top
ヶッ婚式(* ´艸`)のヲハナシ
2007/06/05(Tue)
 今日は、先日の結婚式のはなし。
今日のブログ、長いですょ~^^;;;

ぉぉるなィとの仕事を終ぇ、その脚で空港に行き、寝ないで長崎入りした私

家に帰ったら、叔父が名古屋からお式のために駆けつけてくれていた。
数年振りに逢ぅ叔父。
父サマの弟だけど、父サマと激似しており、朝ぱらから一人ウケ(叔父サマすません!)。

姉サマも前日から実家に帰ってきており、私からしてみれば、なんら変わらぬ実家の風景。
でも、もう旦那サマと別宅に住んでるから、両親にしてみれば、違うんだろぅな・・・
こういう時に、私は離れてるから感覚が同じでないんですよね~。。。


 実家に着いて2時間後には、式場に居ました、私。
着物を着るために、姫(※母サマのことです)と叔母と姉サマで早めに式場入り。

久々に逢う方達が多くて、10年以上ぶりに逢う従兄弟は、私が挨拶しても「?」な表情
無理もないですねー^^;

そんな中、御式が始まった。
私は、自分が寝てしまぅんではなィか・・?と一番不安だった御式。

でもねー、その不安は一気になくなった。

まず、甥①が御式が始まる直前の直前に

「おとーさん、、○・・○」(お手洗ィです)

兄サマは何ー!?みたィな顔して大慌て(笑)

でも、始まってからじゃ遅いですからねー。
途中でなくて良かった、です

そして、お式が始まり・・・

続いて甥②。

静かな御式ですからね、ウトウト眠くなって寝ちゃった

・・が、御式が一番盛り上がってる神妙な中で

「・・ンゴー!!」

と、大イビキが!!(爆)

恐るべき3歳児!

ただでは終わらなィ、キョーコ家族です

後日姉サマが言ってましたが、笑ィをこらえるのが大変だったそぅ。



 そーこーしてるうちに、披露宴

始まると早ィですね。
あっという間!!

親族は勿論、父サマのお知り合ィ、姉サマのお友達に、と挨拶回りです。
写真も撮らなくっちゃってことで、バッタバッタしてたキョーコ。

私が撮った一番の写真がコレ↓

姉サマ

△姉サマです^^*
とりあえず、撮りまくってたら、200枚を越えてました
でもですね、写真好きなら分かりますが、良いのって(納得出来る)そのうちの数枚なんですょ~・・・

私はカメラが好きで一眼レフ(自動ですが)も持ってるんです。
写真好きだから、つィつィ自分なりの拘りが(笑。

今回、着物を着たんですが、気がついたらひとりでのショットを取り忘れた・・・^^;;;
姫が買ってくれてて、初めて袖を通した着物だったので、ひとりで撮っておけば良かった、、と思ったが翌日。
遅過ぎですねー

でも、姉サマと1枚↓
姉妹!!

△紫のお着物です。
お色違いで、緑とからし色があり母サマが私たち姉妹の為にだいぶ前に購入してくれてたものです。
この緑ヴァージョンを姉サマは兄サマの結婚式に着たんです。。。

お着物って全然着なィ(考えたら、成人式以来だー!!)ので、少々苦しかったですが、着てよかったです

そーそ!
姫(母サマ)に後姿を写メって貰ったのがありました!
後姿

△こんなカンジ。

・・披露宴では、予定になかったことが゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なんと!余興のオオトリで兄サマと「ロンリーチャップリン♪」を唄っちゃいましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
急なことだったけど、喜んでもらって良かったです

そんなこんな~で無事に一日が終わりましたぁ*☆*:;;;:*☆*:;;;:

以上、27日のお話でした。

最後まで読んで下さってありがとー!!ヾ(@^(∞)^@)ノ
この記事のURL | 地元から・・ | CM(0) | ▲ top
From:Nagasaki 11.18→
2006/12/04(Mon)
 先日もチラッとココでぉ話しましたが、少し早めの「ぉしょーがっ」ってな事で地元へ帰ってました

この記事のURL | 地元から・・ | CM(2) | ▲ top
名★産ふるつ~
2006/05/27(Sat)
茂木びゎを頂きましたぁ*^^*

実家では、ふるつ~は欠かせなぃんです。
常に何かありますょん!

今回も母が私の為にびゎを用意してくれました(嬉)

キョーコ
この記事のURL | 地元から・・ | CM(2) | ▲ top
路・面・電・車
2006/05/27(Sat)
ながさきと言えば路・面・電・車です。

電車のぼでぃが広告になっているのもあるんだょ♪

今回は撮れなかったんですが…
情緒ですねんっ

キョーコ
この記事のURL | 地元から・・ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
