--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
生理前は眠くて眠くてたまりません。。。
2015/06/25(Thu)

と、言われた事が何度かあります^^


生理前に眠くって仕方がないのは当たり前なんです♡
良く言えばカラダからのサインが出てるってことです♪


なんでだろう?
やっぱり知ることが大事になってきます♡

カラダの乱れは自律神経の乱れも・・・
自分を向き合う時間を作りましょう♪


カラダからのサインを見過ごさない!

自分しか自分のカラダは大事に出来ないって思います♡


でも何からやったらいいか分からない・・・または面倒くさい・・・・
(こんだけ添加物やら化学物質が世の中にはまん延してるから思考停止もするよねw)


でもね・・・・



とりあえず(自分が)、出来ることからで良いと思います♡


カラダも体質も個人差ありますので^^性格だって違うし~~!


意識するだけで変わってくるんです☆
少なくともわたしはそうでした♡♡

ざっくり言うと、全ては自己責任(笑)


だけど情報は仕入れといて損はなし、だと


病気になったたら医者に治してもらう??
医者は治してくれるかしら?(笑)
治すのは自分ですよーーーう


♡全ての女子に知って欲しいワークショップ情報♡
詳細は こちら



都会を少し離れるとこんなにいい景色がまだまだある日本♡
k
カラダもだけど、良い部分は昔を見つめ直す事も大事。。。

便利になった裏側のデメリットな部分・・・少子化だって深刻な現代問題ですもんね。。
ひとりひとりが意識すること大事♡♡




















この記事のURL | カラダのコト | CM(0) | ▲ top
自家製の梅酢お湯割りで冷えも改善!
2015/01/25(Sun)
  新月にお月のモノがきて、2泊3日で終了~~っ♪
おまたぢから®マスターとして新月始まりは「よっしゃ!!」という気持ちです(笑)

カラダが冷えまくっている女子や不具合があったら多分、カラダは悲鳴をあげていると思います。
月のモノは月1のカラダのデトックスです

小さな頃からカラダが弱くって不具合ありありで生きてきたわたし。
カラダって気力で持ったりしちゃうから、無理してる時って気付かない場合も多い。
んで、いきなり


ドーーーーンww
(倒れちゃう、みたいなwwwww)



カラダって繋がってるから、不具合をそのままにしてちゃ他にも影響しますしね。
女子に多い、


「あたしは冷え症だから。」


というのも、そのままにしてては本当はダメなんですよね。


そこからいろんな不具合に結び付いちゃうから・・・


たとえば、われわれ界隈のミュージシャンは大抵夜生活。
通常とは真逆の生活をしてるから交感神経優位になっているんです

女子は副交感神経優位の生き物だからそれだけで無理が出てるんだよね
でもお仕事だし仕方がないところも分かるから、そこにカラダの事を考える生活も採り入れてあげるのが理想というか。。
自分のカラダって自分しか労わってあげられませんから大事にした方がいいなあ、と思っています。

女子だけじゃないけど、私も結構なっていた睡眠障害もそのひとつ。
寝たい時間に眠れなくって、あー、もうなきゃって時間に眠くなる悪循環(苦笑)
これ、1度なるとその負のサイクルが長く続くのがとっても辛かった(私はね)


当時は病院代もサプリ代とかお金もかかってたwwwww


カラダを見直すようになってからはカラダが変わりました。
それを自分で実感出来た。それがなんか面白かったんです
さすがに朝に寝ることはなくなったけど、深夜まで起きてたり帰宅がそうだったりすることはありますので。


完璧にはムリ。 あたしはね´ω`;;;


でも意識して理解してるだけでも違うと思うのです。


て言うか、違います。わたしは



私は意識しだしてから病院もかからなくなったしね。カラダが強くなりましたっ




っても、そんなに大したことはやってないと思ってます、、、
(基本、面倒くさがりだからwwwww)


この梅酢のお湯割り
k

これもあらゆる万能選手であり、冷え改善にもとっても効果があるとか!


梅酢は、お腹が下ってる時におちょこ1杯飲むと治る、って聞いたことがあって。
調べてみたら、もっともーーーーっといろんな効能があるんですよ~^^ なんとまー嬉しい!!

http://www.healthy-mylife.com/shokuhin/archives/2006/12/post_99.html
こういうもの一つでもカラダに良い事になるの~♪

ただ、出来れば添加物が入ってないものを選びたいかなーと。

添加物って全ては避けられない。
知らないうちにあれやこれやに添加物ってたっくさん入ってたりするんです・・
だから避けられるものは出来るだけ、って感じで。。

梅酢は、瓶に梅とお塩入れて重石してたら水気が出ます。それが梅酢。
梅に塩が回るようにたまに振る。
カンタ~ン♪ 実は梅干しに出来るし!!
冷え女子は、今年の梅の季節に仕込んでおくといいですよー



・・・そろそろそろそろ始めます、って言っていながらなかなか始まらないKyokoおまたセミナ―www
只今調整しておりますので、変わらずチェックなさってて下さい。

あと、お家をあけられないから何人かで呼ぶのでお家に来て欲しいママやそのような方が居れば、お気軽にお問い合わせ下さい♪
おまたぢから®協会化(春予定です)前に一度はやりま~す!
(協会化後は料金改正がございます)








この記事のURL | カラダのコト | CM(0) | ▲ top
塩レモンのその後・・♪
2014/11/18(Tue)
この写メを撮ってからまた数日経ってしまったのですが・・・
k


現状はもっとトロンとしてまっす!


しょっぱいかな~っと思いながら1つパクリ♡



しょっぱいながらも「うまー♡」な塩レモンが出来ました^^


クエン酸やミネラル補給出来ます^^



この記事のURL | カラダのコト | CM(0) | ▲ top
りんご~^^❤
2014/11/13(Thu)
お友達に頼んで送ってもらったリンゴです❤
k

東京より下~~~の方で採れるリンゴなのです。






久しぶりのりんご!めっちゃ美味しい!
フジが好みなのでめっちゃテンションあがりまーす!(笑)

またウスターソースを作るかな~?
でもこの冬は違う果物でチャレンジしてみようかしら~


友人のご家族が作ってる無農薬のサトイモも頂いちゃいました♡
k



は~~~~~ん、贅沢!!



ねっとりとして凄く美味しかったです






この記事のURL | カラダのコト | CM(0) | ▲ top
3年梅
2014/11/06(Thu)
 母に梅の漬け方を教わりたいと思っても、なかなかこうも離れていると実現しない夢。。。

ええい!作ってしまえ!とやっちまったら意外と出来るものですねー。
自家製梅を作り始めて今年で3年目♪


神経質にならないと直ぐカビがはえるとビビらされたけど、これも意外に大丈夫だったりしました。


これは母の自家製梅
k


3年物です^^
k



梅は3年寝かすと塩っ気のカドがとれてまろやかになるそうです♡



自分の自家製梅を3年寝かせているところです^^



梅は最高のデトックス!



きちんとした塩で漬けているのであれば、塩分は控えてなくても良いそう。


むしろ、冷えを抱えている人などは塩分控えたりすると一向に体温あがりませぬよ~



精製塩は×。あれは塩じゃない。。。w


梅って青梅はそのままでは食べられないのに、漬ける事で万能薬になるって凄い!



梅は医者いらず・・・♪





この記事のURL | カラダのコト | CM(0) | ▲ top
あーあw
2014/10/12(Sun)







今日のブランチは昨日の焼きおにぎりとたーっぷり味噌汁!


ちいこく握った焼きおにぎりに少しまた焼き目をつけて…


近年、電子レンジこそ持っていますが殆ど使いません。
頻繁使いしないのでコンセントも抜いてるほどです(^^)


レンチンした水を観葉植物だったかな?与え続けたら植物が枯れたとかいうのを知ってから常用はしなくなりました。。



でも電磁波って生活に切ってもきれないものでもあるので極力減らす事を意識しています(o^^o)


味噌汁の具は、
お麩と玉ねぎアオサととろろ昆布。


アオサは熊本の物です。


母がいとこからもらった物をくれたので、美味しいアオサの味噌汁を毎日食べれる至福!

出汁は長崎平戸の物を。
必ず地元で買って帰ります♪

粉末だけど、粗い粉末。
ティーパックになってるものを切って直接加え入れ、そのまま食べるようにしてます。
たまにあご出汁のティーパックも買いますよ。これは東京で買えるんです



焼きおにぎりと味噌汁完食☆



夏に作ったWガーゼのワンピース。
肌触り良くて着やすいので今もヘビロテしてます!
今日も着替え早々食事→食後食器片すので立ち上がったら…


味噌汁こーぼーしーたーorz
写メ参照下さいw



あっという間に洗濯行きとなりましたー。。シューーン…ヽ(´o`;





この記事のURL | カラダのコト | CM(0) | ▲ top
自家製コチュジャン
2014/10/09(Thu)







去年作ったコチュジャンがなくなったので、唐辛子粉を買ってきて作りました!


簡単だし、自家製の方が添加物も入ってないし安全で美味しいんです。


ただ、加熱しちゃうから味噌の発酵は…かな^^;



あと、砂糖結構入ります。



今年はみりんと黒糖で調整♪



コチュジャンがあるとチゲ鍋は勿論、今までそんなにロマンがなかった麻婆豆腐もかなーり美味しく仕上がるの!



冷蔵庫で半年以上持ちます(^ー^)


私は自家製味噌で作るので大事に頂きます~o(^▽^)o


味噌と言えば、自家製味噌の3年物を作りたい!


いつも3年待たずしてなくなってしまうから…


梅と味噌は3年物が良いらしいです。



梅は寝かせておりますわよ~





この記事のURL | カラダのコト | CM(0) | ▲ top
ローフードマイスター
2014/09/27(Sat)







こないだ受けていたローフードマイスター2級検定。


合格致しました!!!



\(^o^)/バンザーイ☆



2級はローフードの基礎です。



興味のあったローフード。



検定近い…じゃー養成講座行こう!と決めるまで早かった~あ(^ー^*)



わたしは全てをローフードにしてるわけではありませんが、食べ方にも理由がある理論を学んだのでなるべく採り入れたりしています(o^^o)


受験って緊張しますね



無事に合格する事が出来てホッとしています☆





この記事のURL | カラダのコト | CM(0) | ▲ top
母ごはん。
2014/09/09(Tue)
 帰省では、母ご飯を堪能してましたー♡

自家製皿うどん。
k
麺もうちで揚げています。取り寄せする生麺です。

皿うどんって2種類あります。太麺と揚げ麺
圧倒的に揚げ麺の方が人気があると思われます。

長崎では皿うどんにウスターソースをかけます。

関東の方は皿うどんに御酢をかけたりしますよね?アレ、びっくり。
かた焼きそばみたいなイメージなのかなー
御酢とカラシがセット的な

長崎では出前でもリポDの瓶にウスターソース入れてセットで届けてくれます(未だにそうだと思う)



それくらい皿うどんは、


ウスターソースがないと話にならない!んです・・・


でも東京のリンガー(ハット)にいくと、からしも御酢も置いてますもんね。。。


うちの父に、東京ん人は御酢をかけるんだよー、と言ったら

「御酢ばかけるて?!?!?!」と、とても驚いておりました。ぶぶ!
皿うどんにソースかけた事のない方、かけてみてね。めちゃ美味しいから♡

イメージでいうと、沖縄のソーキそばにコーレイグースーかけるとめっちゃ美味しくなるでしょ?
あんな感じ。←わたしの個人的イメージですw


そしてこれは卵焼き。
k


デカ!!


大きさが分かるようにリモコン並べてみたよw


ちょっとしたぐりとぐら気分です(笑)


母の玉子焼きはデカイ!そして卵焼きはある意味おやつ枠だと思っている模様w
(因みると、味は全然おかずですよ)


うちの母は食べ物など少し拘っていて、卵はスーパーで買いません。
知り合いに頼んで定期的に買ってるみたい。


思えば、小さい頃からお弁当箱や水筒とか害がない製品のものだったり、ランドセルは皮張り・・
今思えば、とても良いものを使わせて貰っていたんです


が。

なにせ子供ですからねー


プラスチックのキャラクターものが良かったり、エナメルのつるつるしたランドセルが羨ましかったです 



親の心子知らずとはコトことだろうか・・・ 


着色料の駄菓子も見つかったら捨てられてたなあ。


梅干し漬けるのが好きなのも母に似てるなあ、と感じます。

たぶんね、二人とも健康志向なの。
わたしの情報など素直に取り入れてくれてますよー^^
牛乳はカラダによくないよ、と言えば直ぐ止めたしw
自分たちのカラダは食べ物で出来ますからね、そういう親で良かったなーと感謝してます。



今回の帰省では他にも母ご飯を食べたけど、やっぱりブレなーい!
母の味っていつでも食べたいな~❤って思います。


さっきも電話でお喋り♡
どこでもドアが欲しいよ~!!



この記事のURL | カラダのコト | CM(0) | ▲ top
カラダの話
2014/08/29(Fri)
 からだのこと。。。

最近、ブログを見た方に、「どーしちゃったの?健康に目覚めたの?」って言われますw。

結構身近な人にはむかしから健康オタクなどと言われてきたんですが、今年になって行動的にいろんなコトをやり始めるようになりそれを発信するようになっただけなのです。

今日イラストレーターのHちゃんに、


「手、あったか~!!」

と言われました。

わたし今の平熱37.0度です
これいうと、微熱じゃー。と言われてしまう。w


具合も悪くありません。
むしろ すこぶる元気 モリモリ。モリンバー!


元々?は36.2,3℃くらいでした。

一頃痩せまくってしまっていた時代は、ま~よく体調を崩してました。
基本元気なんですけどね!よーく(今よりはるかに)食べてたし、その割には全然太らないし・・。でも、
1クールに一度は40℃の高熱で病院へ駆け込み、点滴、大量の御薬・・・
夜型生活が主だから生活リズムは逆転するし。夜型生活ってね、いくら寝ても疲れ取れない感がありました。
変なリズムがついて寝れなくなったり、睡眠障害も良く起こってました。(他にもねー。それはまた今度)

でもわたしの仕事は夜だし改善することが出来なかった、、、というのかな~。。。



それを数年前から生活の改善をし始めました。出来る事から・・です。

原因には結果があって、それを少しずつ改善していくようにしたのです。


カラダって面白いです。自分のカラダを介して変化がわかるんですもの♡


出来る事から変える。食だったり、生活環境だったり・・
それらの延長線上で生理トレーニングに興味を持ち知識を入れ、講師という肩書きをもつようになりました。
その生理トレーニングでは、そういう御話もします。


現代は便利なものに頼り過ぎであり、栄養の取り過ぎ。


引き算しましょ。とお伝えしています^^


生理もねカラダの中の事ですから、食事や環境につながっているんです。


凄~くシンプルなことで誰にも出来る事
誰にも出来ることだけど、自分の体は自分で見ないと。。。
代わってくれないし、そもそも代わりもおりませんよね(当たり前か)




わたしが思うのは


気づきの時代ですよー。ってコト


あと、自己責任


広い意味でね。大変な世の中だしー



このような活動をし始めて間もないですが、カラダの事を聞かれる事が多くなりました。


嬉しいです。


それだけ気になるってことでしょう?


もっともっと気にしてあげなきゃね。って思います♡








この記事のURL | カラダのコト | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
